2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Dr.Marks

猫猫先生のブログより。 http://d.hatena.ne.jp/DrMarks/ http://markwaterman.blogspot.com/ 遺伝に関心がある猫猫先生としては、 人の正体を暴くことは死活問題なのだろう。遺伝に対する執着は、 幻冬社新書から発売された新刊からにじみ出ている。 日本売…

鬼の新曲

あのインタビューはネタですかね? 中には本気で受け取って、 だめになってしまう人がいるのだろうなぁ。 なんか、『完全自殺マニュアル』の時代に戻ってしまったかのようだ。oni的な言説が許容される時代が再び来た、というのが興味深い。 少なくとも、多く…

坪内逍遥大賞

受賞者:村上春樹 奨励賞:川上 未映子(かわかみ・みえこ)石原千秋先生、説明してください。 なぜ村上春樹なんですか?石原先生だからこそ、こんな結果は期待していなかったのに…。

安室奈美恵

鬼束ちひろ

TBSラジオ コラムの花道

町山智浩さんが、世界最大の傭兵会社、ブラックウォーターUSAについて話をするようだ。http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20070925

内田先生のポストモダン性

仲俣さんが内田樹先生のポストモダン的な批評的態度を批判しているが、それを自分の体験に沿って検証してみることにする。 恥ずかしい話だが、つい先日女性に振られた時、その女性はこんなセリフを言っていた。 「あなたの望む答えを言えない」と。 この返答…

『異邦人』は不条理か?

『異邦人』の主人公ムルソーは、殺人の理由を聞かれ、「太陽のせい」だと答えた。これをもって通常は、この小説が「不条理だ」と語られたりもするのだがどうだろう? 夜な夜な同期入社の友人と、こんなに毎日つらいのに、どうして私たちは生き続けるのだろう…

映画HERO

映画HEROを観る。内容スカスカ。途中で出てきたUSBはその後どうなったのか?まさか、誘拐未遂事件だけのために仕込まれたのではあるまいな?

 「内田樹批判」をしているのは誰か?

私の大好きな内田樹先生を批判しているのはだれか? 斎藤 環 仲俣 暁生 小谷野 敦 この中で、きちんと論文の体裁で批判しているのは斎藤環(『バックラッシュ』所収)。 ブログでこそこそ批判しているのが小谷野敦。 そして最後に、もっとも注目しているのが…

「美の教室、静聴せよ」展

横浜美術館で開催されている、「美の教室、静聴せよ」を観にいく。「教室」という名の通り、1時間ずつ「美」に関する講義を聴きながら、 各「教室」をめぐっていく。そして、最後にはテストが用意されている。作者が、自らの作品を「解説」することは、芸術…

『反転』覚書

特捜部では、まず操作に着手する前に、主要な被疑者は関係者を任意で何回か調べ、部長、副部長、主任が事件の筋書きをつくる。そして、その筋書きを本省である法務省に送る。東京の特捜事件は、そのほとんどが国会の質問事項になるため、本省は事前にその中…