まだできる

まだできる、と思っているうちには、本当のブレイクスルーはできない。もうダメだ、と思ったときに、本当の疑問や煩悶がスタートする

悪の教典

悪の教典 上作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 1,298回この商品を含むブログ (136件) を見る悪の教典 下作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/07/29メディア: ハードカ…

悪人

映画「悪人」鑑賞。「悪人」とは誰か、をめぐる物語。本当の悪人を探し出すのは、本当に困難だと思い知らされる。

『ノルウェイの森』特報

「愛する者を失った悲しみをいやすことはできない。 悲しみを悲しみぬいて、そこから何かを学び取るしかない」村上春樹の小説に通底する思想を端的に言い表した名言だと思います。悲しみを誰かに聴いてもらいたいとか、悲しみを誰かに受け止めてもらおうとか…

街場のメディア論

「僕が何かを書く。それを読んだ人の中に、「これは自分宛ての贈り物」だと思ってしまった人がいる。返礼をしなければならないと思ってしまった人がいる」という箇所を読んで、泣きました。ジャック・デリダは正しくそれを「誤配」と呼びました。「私は贈与…

上機嫌になるには

他人に対して「不幸である」ことを示すことは、自己満足でしかない。

『母なる証明』

映画、『母なる証明』を見る。村上春樹の『ダンス・ダンス・ダンス』の意味が、初めて分かった気がする。羊男は「踊り続けるんだ」と「僕」に繰り返し語り続けていた。人が死に、他人からの悪意にさらされても、踊り続ける必要があるんだ、と。『母なる証明…

感動の源泉とは

僕自身、感動することなんてそうそうないんだけれど、「驚き」や「喜び」であれば、毎日そこら中に転がっていて、僕のことを待ちわびている。(1)

文化系トークラジオLife

バッジ届きました! …って、なんでだろうなぁーと考えました。メール送ったけど、まだ読まれてないし…。 外伝2で読まれるのだろうか。文化系トークラジオLifeは、唯一メールを読んでくださる、貴重なラジオ番組です。他の番組は、いつもポッドキャストで聴…

日本人はなぜユダヤ人のことを話したがるのか?

内田先生の講演を早稲田まで。 卒業してから(就職してから)4年振りの早稲田。 36号館の3階の教室。(久しぶりに来たはずなのに、そういう気がしませんでした。就職してもなお、僕は学生なんだなと、感じさせられました。) 教室は満員でした。(この教…

日本人はなぜユダヤ人のことを話したがるのか?

内田先生の講演を早稲田まで。 卒業してから(就職してから)4年振りの早稲田。 36号館の3階の教室。(久しぶりに来たはずなのに、そういう気がしなかった・・・) 教室は満員でした。(この教室が満員になったことなんて、学生時代はなかったなぁー) 戦…

内田先生の講演に早稲田へ

明日感想はアップ。

さまざまな定番

『第9地区』感想

さて、『第9地区』ですが、最初から最後まで気持ち悪い映画でした。最後の感動的なシーンでさえも、気持ち悪さでいっぱいでした。はっきり言って、映画を観終わってからも、「すっごい良かった!」「久しぶりに映画館に行って、こんな良い映画を観られるとは…

ライブメディアの現在

Ustreamにて、Lifeを。 感謝感謝です。

朝食

新しいカタチを模索する①冷凍うどんをレンジで解凍②冷凍野菜をレンジで解凍③カットワカメを3分間水でもどす→水を切る④3つを合わせて、麺つゆでたべる※ワカメをもどしすぎて食べきれなかった。

『さらば雑司ヶ谷』読了

小島慶子「キラ☆キラ」で博士が推薦したので購入。ちなみに、丸の内の丸善や上野駅の書店で探したが見つからず。 柏の書店でやっと見つけました。ここで、柏駅周辺の書店事情について。柏駅周辺には、大きく3つの書店が存在する。一つ目が、ビックカメラが…

『虐殺器官』読了

虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 75人 クリック: 954回この商品を含むブログ (517件) を見る 「虐殺」という行為が、静かな声で語られることを、その小説自体の形式で、身をもって…

早川文庫の新刊が素晴らしすぎる!

Self-Reference ENGINE (ハヤカワ文庫JA)作者: 円城塔出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 312回この商品を含むブログ (130件) を見る虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)作者: 伊藤計劃出版社/メーカー: 早川書房発売日:…

経済学

バカヤロー経済学 (晋遊舎新書 5)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2009/05/12メディア: 新書購入: 7人 クリック: 149回この商品を含むブログ (58件) を見る鳩山由紀夫の政治を科学する (帰ってきたバカヤロー経済学)作者: 高橋洋一,竹内薫出版社…

『レスラー』について

レスラー スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: NIKKATSU CORPORATION(NK)(D)発売日: 2010/01/15メディア: DVD購入: 6人 クリック: 136回この商品を含むブログ (166件) を見る映画『レスラー』は素晴らしい。しかし、その「素晴らしさ」とは、「…

Мの肖像

「なにかいい小説はない?」と聞かれたときに、私が勧める小説といえば・・・

大学生のアルバイトから、「なにかおもしろい小説を貸してください」と言われて、とりあえず選んだ5冊。 米澤穂信と乾くるみは、有無を言わせずおもしろい。 村上春樹と矢作俊彦は、自分の思い入れ込みで。 桐野夏生は、女の子なら絶対読んでおくべきだと思…

村上春樹の短編を再読する

めくらやなぎと眠る女作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/27メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 106回この商品を含むブログ (78件) を見る村上春樹さんの短編を、久しぶりに読み返してみて感じるのは、「自分に身に降りかかっ…

朝食

今日食べたもの

カレーのみ・・昼

25歳の食生活

いつか、かつて何を食べていたかを知るために 宇多丸さん、おかえりなさい。久々にラジオの声を聞いたら、あまりに声がよくなっているんでびっくりしました。これからも、お仕事頑張ってくださいね!!

ライムスターの最新アルバム

HIP HOPアルバムを、最初から最後まで聞いたのは初めてです。マニフェスト(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: RHYMESTER,DABO,TWIGY,Zeebra出版社/メーカー: KRE発売日: 2010/02/03メディア: CD購入: 8人 クリック: 122回この商品を含むブログ (107件) を見る…

2010年2月を迎える

勤めている会社が一息つく時期。 時間があるときに訪れる場所は、横浜みなとみらい。 私は、みなとみらいを訪れるとき、横浜駅から歩いていく。 途中、TSUTAYAで休憩をとり、赤レンガ倉庫までぶらぶら歩く。 このTSUTAYAが他のTSUTAYAとは一味違い、独自の色…