2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は負けても親切は勝つ

精神科医の斎藤環さんによると、ヴォネガット思想の核心は、「愛は負けても親切は勝つ」ことにあります。日々仕事を通じて感じることに通底する思想だと思うので、引用しました。

これは・・・

闇金ウシジマくん 17 (ビッグコミックス)作者: 真鍋昌平出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/01/29メディア: コミック購入: 6人 クリック: 365回この商品を含むブログ (34件) を見る闇金ウシジマくん 17 (ビッグコミックス) (ビッグ コミックス)レスラー ス…

愛をちょっぴり少なめに、ありふれた親切をちょっぴり多めに

実感として、「愛」を持ち続けることは、難しい。それに対して、「親切」であり続けることはできる。 努力して人を「愛する」ことはできないが、努力して「親切にする」ことはできる。そういうことだ。 - 今日はドラマの話題をかく予定だったけれど、ちょっと…

追憶の日

映画秘宝の00年代ベスト作品が、ポン・ジュノの「殺人の追憶」であることは、まさに00年代を象徴する「事件」であると言っても過言ではありません。映画秘宝 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2009/12/21メディア: 雑誌購入: 4人 ク…

小沢健二

「小沢健二の印象は?」と聞かれて、僕の頭に思い浮かぶのは、まずこのCМ。 「カローラツーに乗ってー。買い物に出かけたら、財布ないのに気づいて、そのままドライブー」 「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり…」という平家物語の冒頭をそらんじるかの如…

ヤオコーのサンドウィッチ

美味です。最近は、もっぱらヤオコーのサンドウィッチか、ヴィドフランスのレンコンがはさんであるサンドウィッチを食べています。 最近体調に気を使っている。一時は 56kgぐらいあった体重も、今や51kgまで落ち込んでいる。過敏性胃腸炎になったのは…

バンクーバー国立図書館

バンクーバー国立図書館でのパフォーマンス。図書館の壁で、何やらおもしろことが行われていました。地元の人にとっても珍しいことらしく、みんな空を見上げてました。

生きる技術は名作に学べ

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)作者: 伊藤聡出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/01/19メディア: 新書購入: 23人 クリック: 395回この商品を含むブログ (84件) を見る 文化系トークラジオライフの予習に、伊藤聡さんの『生…