2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虚構船団

「ルパン3世 カリオストロの城」という映画が好きで、何度も繰り返し見ている。 あの映画の、「その後」はどうなったのか。

虚構船団

「ルパン3世 カリオストロの城」という映画が好きで、何度も繰り返し見ている。 あの映画の、「その後」はどうなったのか。

メモ

1分と1分間の違い。なんだろう???「1分間」と言われると、「はじまり」と「終わり」に対する目配りがあるように思われるのだが、・・・「1分」という表現には、そうした幅がない。

サザンネタ

サザンと言えば、この曲。桑田佳祐といえば、いいかげんな曲や、アップテンポな曲を創作するアーティストだと思われがちだし、また、そうした曲に代表されがちだが、本当にいい曲は、全てバラードだよなぁ、と思う。

言葉を撮る

言葉を撮る―デリダ/映画/自伝作者: ジャック・デリダ,サファー・ファティ,港道隆出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/03/29メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (17件) を見る「言葉を撮る」この言葉が好きだ。言葉は、聴くもの…

映像と言葉

Punkgasmアーティスト: Don Caballero出版社/メーカー: Relapse発売日: 2008/08/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (8件) を見る某ブログ経由で見つけた画像。論じたくなる吸引力を持っていたので、貼り付けた上で、色々と書いて…

夜食にどうぞ

夜食を食べることは、勇気のいる行為ではあるのだが、どうせ食べるのなら、おいしいものを食べたい。ちなみに今晩は、「チキンとトマトのスパゲティサラダ」を食べた。意外にボリュームがあり、とてもおいしくいただけました。

忘れられないテレビがある

90年代、失われた時代を、暗いドラマとともに過ごした私にとって、忘れられないテレビドラマがあります。 「若者のすべて」がそれです。 最後にナイフで刺された男同士が、 「痛てぇ」と言いながら、肩を抱き合って歩いていくシーンが印象的でした。 その後…

内澤旬子

「芸のある文章を書きたい」そのために私は、内澤旬子さんのブログを、今日も読みます。文章に芸がある。それだけで私は、その人のことを信頼してしまいます。「名は体を表す」と申しますが、「文章もまた、体を表す」といっても良いでしょう。 素晴らしい文…

「帰省する」ということ

帰省という文字を、「帰」と「省」とに分解してみると、「帰」は、実家に帰るという意味と、原点に帰るという意味に解釈できて、「省」は、自分自身を省みるという意味に解釈できる。 実家に帰省するごとにぼくは、自分が育ったこの「場所」が何も変わらずに…

旅立ちの音楽

旅立ちの音楽と言えば、これ。なのだが、「旅立ち」を祝福するように聞こえないのが、山口百恵のせいなのか、また、鬼束ちひろのせいなのか。 仮に、「日本のどこかに、私を待っている人」がいるとして、それが見つかるのは、「いつ」なのか、「どこ」なのか…

深夜の街を歩くときに聴く曲

夜中に街中を歩くときに、聴く曲がある。Radwimpsの「オーダーメイド」だ。曲は至ってシンプルなのだが、つぶやくようなその音楽は、夜中に聴くと、深く心に染みいってくる。 僕自身も、生徒の心に染みいるような言葉をかけていければ、と願っている。

文化系トークラジオLife

最近、「運動」の回を聞き直しているのですが、 あくまで庶民的な感覚を譲らず、必死に外山さんの 言葉に抗う森山さんの姿勢に、深く共感しています。

仕事の前に聴く曲

仕事の前に聴く曲は、極力ダウナーな曲を聴くようにしています。 なぜって、自分の弱さ、愚かさを知るためです。 周りの友人はしかし、明るい曲や、楽しい曲を聴く方が大半です。 なぜって、つらい仕事の前には、明るく楽しい曲を聴き、 気分を盛り上げない…

嵐が丘

鬼束ちひろの曲の中で、好きな3曲をあげろと言われれば、「嵐が丘」「MAGICAL WORLD」「BEAUTIFUL FIGHTER」の3曲です。 特に、「MAGICAL WORLD」は最高です。「人のように振る舞えなくて泣いていた」という歌詞には、はずれもののように生きている/生きた…

ノストラダムスの予言

かつて、「ノストラダムスの予言」というものがあった。2000年を待たずに、世界は滅亡する、というあれだ。 誰も信じてはいないのに、折に触れて話題の俎上に載せられるのはなぜか。一つには、世界が変わらなくても、自分を取り巻く世界は、一瞬のうちに変化…

上を向くトンボ

死んでいません。これ、すごいでしょ??

ACBからCCCへ

文化系トークラジオLifeの「地方を考える」予告編を聴いていて、charlieが、「ACBからCCC」になったと言っていて、「なんのことか」と思っていたのだが、今日久しぶりにTSUTAYAに言って、その疑問は氷解した。TSUTAYAって、ロードサイドにあるので、車が無い…

購入

NINE DIRTS AND SNOW WHITE FLICKERS [DVD]アーティスト: 鬼束ちひろ出版社/メーカー: UNIVERSAL SIGMA(P)(D)発売日: 2008/08/06メディア: DVD購入: 3人 クリック: 24回この商品を含むブログ (25件) を見る目が怖い。すごく、いじわるになった気がする。以前…

その男、凶暴につき

男性が「凶暴」であった時代が、かつてあり、社会的にタブー視されて久しい。