仕事の前に聴く曲

 仕事の前に聴く曲は、極力ダウナーな曲を聴くようにしています。

 なぜって、自分の弱さ、愚かさを知るためです。


 周りの友人はしかし、明るい曲や、楽しい曲を聴く方が大半です。

 なぜって、つらい仕事の前には、明るく楽しい曲を聴き、

 気分を盛り上げないことには、やっていけないから、というのです。


 確かに確かに、「それも一理あるなー」とは思うのですが、

 いざ貴重な選曲の時になると、元気の出そうな曲は避け、

 自分が情けなくなるような曲を選んでしまうのです。


 自分が不完全な存在であることを知る。

 人間相手の商売をするに当たって、これほど大切なことは、ないと思います。

 完全な自分が、不完全なお客様を相手する、と考えると、

 どうしても傲慢な態度や不遜な態度をとってしまいます。


 そうではなく、あくまで謙虚に振る舞うために、今日も私は、

 卑屈に振る舞っていこうと考える次第です。


 God is watching your shadow.