2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快楽に抵抗する

佐々木敦さんが編集する『エクス・ポ』が届き、早速読み始めました。そして、そのあまりの読みにくさにイライラしています。 縦書きの文章があり、横書きの文章があり、 複数ページ渡って掲載されている文章があり、 かつ、 複数ページに渡って掲載されてい…

文化系トークラジオ Life

Lifeの中での贔屓は?と聞かれたら、迷わずぼくは、佐々木敦さんと答える。Lifeのバックナンバーを聞いていて、佐々木さんのこうした発言に、痺れた。曰く、「分かってしまうものなんて、たいしたものではない」こんなことを、公共の場で堂々と言い切ってし…

電卓

先輩に言われて、電卓を購入。ちゃんと使いこなせるだろうか?

ギリギリな日々

日々の生活があまりにも単調であり、とりたてて書くことは無いのだが、些細な点を取り上げあげれば、いくらでも書くことは溢れてくる。 しかし、仕事に触れることは書けない。 そうすると、何も書くことはない。 一体私は、何を毎日、こんなに忙しくしている…

“楽天ブックスさん、DVD欲しい!”

岩井俊二作品 死にたくなった時に観て、踏みとどまるためのDVD3本①『リリィ・シュシュのすべて』[rakuten:s-premium:789209:detail]透き通った映像、美しい風景、それを彩る音楽。「世界は美しい」が、「世界は残酷」であることを思い知らされる一本。 ②『…

文化系トークラジオ Life IN 早稲田

その学生の50%がフリーターになると言われる早稲田大学第一文学部を卒業し、社会人一年目をもうじき終えようとしている自分から、文化系学生に伝えらえることがあるとすれば、黒幕 長谷川氏のように、新入社員歓迎会において、カラオケの環に加われず、拳を…

今年は毎日

スタートダッシュ君にならないように今年はがんばる。今年の最初は、『ザ・ワールドイズ・マイン』で幕開け。新年早々の劇薬に、もう「何も期待しない」との決意を新たにしました。 石原千秋先生の『謎とき 村上春樹』(光文社新書)を再び読む。 最近バイト…