快楽に抵抗する
佐々木敦さんが編集する『エクス・ポ』が届き、早速読み始めました。
そして、そのあまりの読みにくさにイライラしています。
縦書きの文章があり、横書きの文章があり、
複数ページ渡って掲載されている文章があり、
かつ、
複数ページに渡って掲載されている場合、普通、
読者に配慮して、文章と文章の繋がりが分かりやすいようにしてあるもの
ですが、この雑誌の場合、文章の繋がりが分かりにくく、
前後関係をきちんと確認しながら読まないと、
次のページをめくったときに、全く関係ない箇所から
読まされる羽目に陥ったりもするのです。
また、
文字が恐ろしく小さく、よくよく目をこらさないと、
文字が読み取れないという、視力が悪い私のような人間にとっては、
どう考えても嫌がらせとしか思えない仕打ち。
さらに、特に鈴木謙介さんの文章に至っては、
緑の背景に白の文字という、読みにくいことこのうえなさで、
泣きながら目で文字を追っている状況です。
こんな読みにくい雑誌『エクス・ポ』ですが、
この雑誌の主旨は、佐々木敦さんの以下の発言に集約されています。
引用させていただきます。(なお、この雑誌には、「ページ」という
概念が崩壊しているので、引用箇所は、実際に雑誌を購入して、
お確かめください。)
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エクス・ポのコンセプトはシンプルです。読みやすさというよく分からない
価値観によって読み得る内容を黙々と減らしてゆき、読者サービスという名目
の手抜きを粛々と遂行しているかに(僕の目には)映る現今の雑誌の文化の
有様に抗って、それとはまったく正反対に、読み手に対して先ず何よりも形式的
/具体的に過剰なる負荷を与え、結構な努力をしなくては文字を追うこともままな
らないにも関わらず、そうして読んだら間違いなく無理して読んだ甲斐があるだ
けの圧倒的な面白さがそこに在る!と断言できるような雑誌
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つまり、私がつらつらと述べてきたことは、
この雑誌の主旨に沿ったものであり、見事佐々木さんの戦略に
見事はめられた、と言うべきでしょう。
内容の素晴らしさに関しては、例えば鈴木謙介さんの
「うろ覚えJポップ時評」のサブタイトルが、
「終わりしかない日常」と名付けられていることです。
かつて、永遠に続くと思われた日常の有様をぴたり言い当て、
「終わりなき日常を生きろ」と言い放った宮台真司その人の弟子としての
面目躍如です。
「終わりなき日常を生きろ」という言葉には、当時中学生だった
私は励まされましたが、実際中→高→大と進学するにつれて、
「まったり」生きるどころか、どんどん憂鬱でつらい人生を送ることに
なった私にとって、宮台さんのことばより、
鈴木さんの「終わりしかない日常」ということばの方が、
むしろしっくりきています。
「終わりなき日常」を生きるには、
昔→今→未来を連続的に「まったり」生きる「自分」が前提とされていると
私は解釈しますが、「終わりしかない日常」を生きる私にとっては、
そんな「自分」はその日限りで捨て去らなければならない存在です。
翌日目が覚めたとき、「自分」が存続していることに日々驚愕している
自分のような人間が、社会人になって「立派に」業務に努められているのも、
「終わり」が永遠に続くことに、どこか慰められているからでしょう。
疲れてきたので、もう書くのは辞めます。
『エクス・ポ』。素晴らしすぎます。
これからも、
世の中の流れに逆らって、
読みづらく、不快な雑誌を作り続けてください。
その「思想」を貫く限り、
この雑誌を購入しつづけます。