文化系トークラジオ Life

文化系トークラジオ Lifeの「現代の現代思想」を生放送で聞く。


これほど、charlie以外の人がしゃべった回って、糸井重里さんが出た時以来ではないでしょうか?


東さんって、頭いいんだな、というのが大きな印象です。

2時間30分の放送中、渡した理解できた箇所は、ほんのわずかでした。

しかし、「この語り」こそ、私自身が、文化系トークラジオ Lifeに求めていたものだということは、分かりました。

頻出する固有名・東さんの来歴・東さんの語りに対して、パーソナリティー陣は、明らかに圧倒されている印象を持ちました。

それぐらい、東さんの語りは熱く、場を支配していました。


その語りに対して、charlieはとても自制していたと思います。

時に語り手・話し手の意見を、強引にさえぎったり、自分なりの解釈に持ち込んでしまうcharlieですが、今回に限っては、東さんの頭の回転の早さや語り口にうまく乗るように議論を進めていたと感じます。

個人的には、charlie節ももちろん楽しいのですが、このようにゲストの意見をじっくり聞くのも、楽しかったです。

「文化系トークラジオ Life 存続サミット」というものがありました。

私の意見としては、もっとゲストを大切にしたらどうだろう?というものです。

いえ、「大切にしていない」というのは言い方が悪いですね。

もっと「活かせるのでは」ということです。


私は、文化系トークラジオ Life経由で初めて知った方が沢山おります。

峰なゆかさん・吉田アミさん・しまおまほさん(なんか女性ばかりですね)などなど。


それじゃあ、このゲストたちが十分番組内で活かされているかどうかといえば、どうでしょう。

もっと、彼ら・彼女らの話を、彼女たちの言葉でじっくり聞きたいなと、いつも思います。

ゲストの声をもっと活かせればいいのになぁーと、今回の放送を聞いて思いました。

全然意味わからなかったけど、素晴らしい放送でした。