桐野夏生
桐野夏生は憂鬱だ。
新刊が出るのを心待ちにしながらも、いざ読もうとするとひどく憂鬱になる。
鬼束ちひろの曲を聴くときにも感じる、ひどく憂鬱な気分につながる。
桐野夏生の文章は、読者にある覚悟を要求している。
それは、以前の自分とは違う自分になるという覚悟だ。
一度その世界に足を踏み入れたら最後。
もう二度と、かつての世界に戻ることはできない。
それが凄くつらい時期がある。
桐野夏生や鬼束ちひろが必要な時期とは、その毒を受け入れる時だ。
その準備が出来ていない時は、全く彼女たちを受け入れることができない。
私はそれでいいと思っている。
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「入口と出口が必要である」と村上春樹はかつて述べた。
桐野夏生は、出口を先に用意して、12年ぶりに入口を作った。
時代の閉塞感から、出口ばかりを探していたあの時代から、もう12年も経ったのかと思うと、非常に感慨深いものがる。
時代は変わり、出口の意味が軽くなったわけではない。
しかし、出口なんて、誰もそう大した差があるわけではない。
終わりには、死があるだけだ。
入口はしかし、千差万別。
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帰り路を失くし、途方に暮れた私たちに、改めて入口を指示してくれるのか?