石原千秋先生の言説の変化

過去に以下のような記事を書いたことがある。

改めて掲載する。

                                                                                                      • -

≪「本音」が「保守的な言説」という相対化を免れ、「保守的な言説」が「本音」の代弁者として振る舞うようになる。それが「保守化」ということの意味だ。≫(15p)

 大学受験国語の問題だった、傍線でも引かれて、「この文章の意味はなにか?分かりやすく説明せよ」とでも書かれそうな文章だ。

 まぁ、それはよいとして、この文章には、石原先生の立場が明瞭に表れている。どういうことか?

 石原先生が書いた『教養としての大学受験国語』という書物は、高校生の私にとって鏡のようなものとして機能していた。

自分が抱いている「偏見」や「常識」が書き込まれていて、「あなたが持っている「女性」や「身体」というのは、ある特定の時代のものの見方でしかないんですよ」ということを教えられたのだ。

 それは、「ことば」を通して「自分」を徹底的に相対化するきっかけとなった。

 それ以来、私は自分がどんな「偏見」や「常識」に捕らわれているかが知りたくて、文学部に入り(この辺はちょっと誤解があったけど)学問を通じて「自分」を相対化する訓練をしてきた。

 ここで引用した文章に戻るが、石原先生が「本音」と呼ぶのは、例えば「女性はご飯を作って、洗濯をして、つまり家事育児をするのが当然だ」と思いこんでいた時の私である。

 これが私の「本音」である。否定する気は毛頭ない。
生まれたときから高校生の時までそう思ってきたし、その思いこみが母親を、ある部分では苦しめてきた。「満足な」食事を作ってくれない時は、「母親として失格」なんじゃないかと、傲慢にも思ってきた。

このような≪「本音」が「保守的な言説」という相対化を免れ≫るとはどういうことか?

 「保守的な言説」とはこの場合、否定的なニュアンスで使われている。誰もが抱いていたはずの「本音」を、直接に「保守的だ!」と言われるのは、いい感じではない。だから、それが「本音」であることを隠したまま、「おまえだってそういう『本音』を持っていたんじゃないの?」というつっこみを入れられる前に、「そんな保守的なこと言ってちゃだめじゃない」と先手を打ち、自分を守っている。そういうことだろう。

 でも、それは知性とはほど遠い態度であると思う。私が石原先生の書物から一貫して受け取ってきたメッセージは、「本音」を持って生きてきたのはしょうがない。でも、それを相対化して普遍的なところに位置づけ、自分なりに思考できるようになるのが知性だ、というものだ。これは、あながち間違いではないと思う。

 今回の『百年前の私たち』も、そのような書物である。石原先生は「はじめに」の最後に、この本を自分が「大衆」であるという自覚を持つ人に読んでほしいと記している。自分の中にある「大衆」的なところを、過去の「大衆」という鏡に照らして眺めることで、自分の「大衆」性に気づき、あらためて自分を見つめ直すきっかけとしたい。

                                                                                                                      • -

 これを思い出したのも、小谷野敦さんが、藤井淑禎氏の「小説の考古学をめぐる諸問題−石原千秋<百年前の読者>への疑問」を持ち出して議論をしていたのを目にしたからです。

 石原先生は、『教養としての大学受験国語』を出したあたりから、文章の書き方が明らかに変化してきたと思います。

 それが、たとえば「おかしくなった」という評価を受けるのだと思いますが、私はそうは考えません。

 石原先生には、「読者」が見えすぎるのだと思います。例えば、石原先生が女性の容姿のことを著書に書き込むとき、そこには「読者」の顔が見えてきます。読者の視線から時代を見て、関心がありそうなことを書き込むことを、自分の仕事として自覚したのではないでしょうか。

 なぜなら、それが教育者としての役割であるからです。教育者は、一度「生徒」の視線に降りて行って、そこから眺める風景を共有し、一度寄り添ったうえで、その視線を相対化する視座を提供することが大切だからです。

 石原先生が「だいぶおかしいのは衆目の一致する」ことだとすれば、その「衆目」こそが「だいぶおかしい」のであり、「読者」の視点に立ってもう一度読み返してみれば、そこには大学教授として、教育を施すという本来の姿勢が読み取れるはずである、と私は考えます。

受験国語が君を救う! (14歳の世渡り術)

受験国語が君を救う! (14歳の世渡り術)