読書の衝撃

 読書にはまるには、読書を通じて衝撃的な出会いをしたかどうかが、大きく影響すると思います。

 一度自分の世界観を、根底から揺さぶるような体験をしたことがあるかどうか。

 それが問題です。

 

教養としての大学受験国語 (ちくま新書)

教養としての大学受験国語 (ちくま新書)

 石原千秋先生の著書は、高校時代の私にとって、衝撃の書でし。

 教養を持つと言うことは、自分を、世界を、客観視する最良の方法なのだという

ことを教えてくれました。

 同時に、教養がないことが、世界をこんなにも貧しくさせることも教えてくれました。

知恵の実を食べてしまった私はしかし、知の世界に迷い込み、苦しい学生生活を

送ることになりました。