chihiro onitsuka

一度テレビに出たきり、もう姿を現さなくなってしまった。

あのテレビ出演は間違えだったのだろうか?

あの『流星群』を聴いて、失望しなかったファンはいなかったと思う。


鬼束ちひろ自身も、それを感じ取ったはずだ。

だから、まだ本格的に活動するには早いと判断したのだと思う。

ただ、私が鬼束に求めているのは、もちろん歌もそうなのだが、

絶望の中を一人孤独に歩む求道者のような姿なのだ。


「孤独に歩め、悪をなさず、求める者は少なく、砂漠の中の、象のように」


テレビの中の鬼束は「死んでいた」。

それが故に、私は鬼束の中に死に神を見た。

彼女は「神」ではない。「死に神」だ。

幸福を運んでくれる「死に神」だ。


世の中には、進んで不幸を受け入れるように生きている人がいる。

私の生きてきた道も、「どうして?」と思わざるを得ないほど、

困難と苦難の道のりだった。


端から見ると、そこからなんの教訓も利益も得られない、

ただただ苦痛に満ちた旅だった。


人はそれを「愚か」だと言って笑うだろうか?


「神」がもし存在するなら、こんな人生を人間に許すとは思えない。

ただ、「死に神」だったら、もしかすると、こんな人生を、

人間に与える気がする。


けだし「死に神」とは「詩に神」であり、「詩」を紡ぐ「神」であって、

鬼束ちひろは、「愚か」な人間に「詩」を紡ぐ「神」なのであった。