「若者文化」という食い扶持
消費社会においては、
どんな事象も、誰かの食い扶持として機能する。
「若者文化」だってそうだ。
「若者」にとって、どんなに切実な問題であっても、
「現代社会の病理」などとしたり顔で述べる評論家がいて、
それを必要とするメディアがあって、それを有り難がって
拝聴する大人がいる。
この3者の「暇つぶしのため」に、「若者文化」という
カテゴリーが存在する。テレビがないと生きていけない大人がいて、
そのニーズを「満たす」メディアがいて、そのメディアの正統性を
保証する「評論家」がいる。
「若者文化」というテーマを掲げて放送する時点で、
もはや文化系トークラジオ Lifeは、「若者文化」の「敵」であるとさえ
言える。
「若者文化」を語るとは、それぐらいの覚悟のいる作業ではないか?