文化系トークラジオLifeを聴いていて、

「孤独」と「孤立」は違うもので、「孤立」することを極度に恐れる

心性について話をしていた。

 そこで思ったのは、私は4月から会社勤めの身になったのだけれど、

会社というのは、「孤立」することを許さない空間なんだなぁ、という

ことだった。

 新入社員同士が集まったとき、まず皆が何をしたかというと、メールアドレスを交換

し、仲間であることを確認しあうことで、自分が集団の中で「孤立」してないことをア

ピールすることだった。自分は周りから「浮いてない」ことを確かめたいがために、朝

来てまずすることは、昨日までと同じように、今日も一緒に昼食を食べ、休憩中は会話

を楽しむための「友だち」を確保することだった。

 私にとってこの光景は、なんだかグロテスクだった。