昨日の続き

 昨日のブログを書いた後、通勤途中にLife外伝part2を聞いたのだけれど、

僕が書いたことを、そのまんま仲俣さんが言っていました。ずばり、

「仲間が欲しかったらラジオ聴け」(笑)

 いや、笑っちゃいけませんね。でも、ホント嬉しかった。

 就職してみて改めて感じたのは、文化系人間の肩身の狭さです。

飲み会や研修会の合間合間での会話といったら、多種多様な大学から集まって

きているせいか、話題が高校時代に戻ったかのように感じます。

 「こ、これは入っていけない」

 そう危機感を感じたときには、時既に遅し。とっくに「仲間はずれ」

になっていました。もちろん、私の人間性の低さの方が問題なのでしょうが、

それにしても、「文化系」的な話題というのはどうも「ややこしい」らしく、

一種の「タブー」と化しています。

 周りの人にとって見れば、私こそ「困ったちゃん」であり、自分をわきまえない

「分からずや」なのでしょうが、これはかなり深刻な状況であるなぁ、と思います。

そんな中、Lifeを聞けるのは、唯一僕の心を癒す場であり続けると思います。

 それにしても、一ヶ月に一回って!

 番組中でも言ってたけど、なんだか「仲良くなったばかりの友達が、

突然転校してしまう感じ」です。耐えられるか心配だなぁ。