文化系トークラジオ Lifeの第1期が終了した。

 お疲れ様でした、と言いたいです。

 このラジオとの出会いは、ちょうど私がpodcastというものを知ったときで、

何を聞いていいか分からないときに、「文化系」という言葉にひかれて聞き始めた。

 最終回外伝part1で、佐々木さんが、「仲がいい」という表現を使っていたけれど、

ホントにその雰囲気は、ラジオからびんびんと伝わってきた。

 「仲がよさそう」なテレビ番組というのはある。例えば、最近のバラエティー番組

が典型だと思う。でも、なんだか内輪受けするギャグばっかり言っていて、「かれら」

は仲が良さそうなんだけど、その仲間に「入れてもらえそうな」雰囲気がない。

だから、無理矢理テレビの中の笑いに同調することで、なんとか仲間に入れてもらって

いるような「気にさせられている」感じがする。

 一方 Lifeは、ただ聞いているだけで、「君を仲間だと思っている人は、

全国に沢山いるんだ。だから、これからも希望を持って生きていって欲しい」なんて

ちょっと大げさかもしれないけど(笑)、そんな暖かさや、優しさに満ちあふれ

ていた様に思う。

 これからも、良い意味で敷居の低い番組であって欲しいと思う。