テレビとCM

 DVDレコーダーに見たい(かなと思う)番組をとりためて、

視聴者はCMなんてすっ飛ばしてしまう。これでは、CM枠に

莫大な資金を投資してまでCMをつくる動機が、企業の側から

失われてしまう。

 まったく、おなじみの議論だ。

 ところで思うのは、最近旅番組とかグルメ番組とかが「流行」だ。

いや、昔からあったのかもしれないが、最近よく目につくように思う。

これらはしかし、「旅番組」と称しながら、実際は名所や観光地、

レストランなどの「紹介」に他ならない。

 つまり、テレビ番組がCM化しているのだ。

 テレビを見るたび、広告(CM)を見せられているような気がするのは、

たぶんそのせいだ。