研修から得た教訓 

 こんなことがあった。

 あるディスカッション後のこと、紙にそのテーマをまとめる時になって、

はたと気づいた。

 時間がない。

 そのままタイムアップ。話し合いで出たアイデア・意見を具体的な

カタチにできることなく、紙を提出することに。

 このことから、こんな教訓を引き出すことができる。

 ①時間を常に意識せよ。

 ②完璧を目指そうとするな

 ③多少強引でも、リーダーとして決断をしなければならな

 ④いくらディスカッションが「有意義だった」といっても、具体的にカタチにでき

 なければ、存在しないのと同じだ。そして、それをカタチにできなかった責任を

 リーダーは負う義務があり、同時にそれは、そのチーム全員の努力を無に帰すこと

 でもある。

 社会人への道は、遠く、険しい。