『動ポモ2』の達成と、文学研究の未来
昨日のブログで「困惑した」と書いた『動ポモ2』だったが、
文化系トークラジオ Lifeの「教養」の回を聞いて、
いささか考えが変わってきた。
私が感じた「困惑」は、文学研究の歴史を知っているものにとっては
「常識」ともいえるオーソドックスな分析手法を東が採用していた
ことに起因している。
ところがこの「常識」っていうのが、実は全然「常識」ではないって
ことが、昨日のLifeを聞いていて分かってきた。作家論から作品論、そして
批評理論へと向かう文学研究の流れは、「文学」を専門にしている
者にとっては「当たり前」に知っているべきである。
「「文学」なんて個々人それぞれ、どんな読み方があってもいい」とは
いうけれど、「文学」を専門に研究している専門家にとっては、そうも
いかない。対外的には「人それぞれ」なんて建前を言っておいて、
いざ研究書を書くとなると、途端に専門家の間でしか流通しないような
ジャーゴン(難解な専門用語)のオンパレードで、己の文体と解釈に
酔いしれている研究者も少なくない。
それに比して、『動ポモ2』はとても読みやすく、かつわかりやすい。
専門家にしか分からない難解なジャーゴンは一切使われていない。
それでいて、ちゃんとしたテクスト分析をして、新たな理論的背景も
ふまえて書かれている。
この点こそ素晴らしい!
Lifeの中でCharlieが、中俣さんの新刊に関して、
「文学」という閉鎖系=鍵のかかった部屋をいかに解体するかという
試みだったのではないか、という感想を言っていたけど、
それと同じことが、この『動ポモ2』にもいえる。
こんなに分かりやすく文学研究の手法を使って「今」を解読した
書物があったかというと、私には思いつかない。もちろん、多くの
書評は書かれているが、文学研究の歴史をふまえて書かれた文章は
読みづらく、反対に研究なんて無視した書評は、評者の個性が勝負で、
それ以外はありきたりな「感想」にようなものに堕してしまいがちだ。
東はその両方をうまく取り入れている。分析の歴史をきっちりとふまえ、
それでいて自分の専門領域の特性も生かしている。
文学者は、東浩紀の試みをどう評価するだろうか?
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