「数に強く」なれなかった私へ

 畑村洋太郎著『数に強くなる』を読む。

数に強くなる (岩波新書)

数に強くなる (岩波新書)

 この本の中で気になったのが、

茂木さんは、情報は脳の中で(半ば無意識に)編集されている

と述べているのに対して、畑村さんは、情報を漫然と受け流している

だけでは、情報は編集されないと書いている。

 当たり前のことで恐縮だけれど、ここで確認しておこう。

やっぱり、脳がいかに働き者だからといって、勝手に情報を編集

してくれると思ったら、虫が良すぎるだろう。脳関連の本を読んでいると、

脳というのが魔法の箱のようなもので、例えば睡眠中に勝手に

情報を整理して、使いやすいよう整えてくれるような錯覚に陥るけど

(ってわたしだけ?)、きちんと使ってあげなければ、いくら勤勉な

脳だって働きませんよ。

 脳に働かせたいなら、まず君自身がきちんと働くべきだ。

 最初にきちんとこう書いておいてくれれば、脳に対して

抱いてしまいがちな万能感も、払拭できるのにねぇ。