講演会の開始日時

 神奈川県の二宮町で、企業セミナーのようなものがあった。

 行きたい気持ちはあった。が、いけなかった。

というより、行く気をなくしたというのが正確だろう。

というのも、なんとこの講演会、PM1:00から開始なのである。

 ふざけてる。そう思った。

 なぜなら、昼ごはんの用意と片付けをすると、どう考えても1時になんか間に合わないからだ。

ふーん。そういうことか。

昼ごはんを作ってる奴なんかには、企業のための講演なんて聴く必要が無いってわけだな。

え?日曜なんだからもっと早く食べればいいじゃないかって?

 日曜日だって定時どおりに働いてる人だっているんだよ。

その人の帰りを待ってできたてを食べさせてあげたかったら、どうしたって

時間的に無理なんだよ。

 何が言いたいかといえばだ。

 こういう講演会の類が、PM1:00に始まるってことが、時代錯誤だってことだ。

昼ごはんの用意をしている「主婦」ってのは、片づけやら何やらで、PM1:00に着くなんて、

不可能に近いんだ。

 これってのは、そういう「主婦」の存在を無視しているとしかいえないのではないか?

少しは考えて欲しいものである。