バックラッシュ

 小谷野敦の『バックラッシュ!』批判について。

 小谷野敦、どうやら孤立しているようだ。

 「なにいちゃもんつけてんだ?」

 そんな感じである。

 しかし、私は小谷野の議論はやはり重要だと思う。

 それは、結局『バックラッシュ』に関する議論が、

 人文科学系の人間中心に進められていることに問題があると思う。

 例えば、雑誌「大航海」(2006 N0.57)の「特集 女と男への新視点」で、

 理科系の科学者である田中冨久子と長谷川眞理子の対談その他で、

 「科学的」な分析によって、男女の差というのはやはり考慮に値するという発言がなされている。

 思うに、ジェンダーフリー論者は、長谷川眞理子ら女性の科学者と、

 一度対談してみたらどうだろうか?

 小谷野がいくらわめいてもフリなのは、結局彼が「男性」だという理由もあると思う。

 正々堂々と「女性」の「科学者」たちとやりあってみろ。

 私はそう思うのだ。