日本人はなぜユダヤ人のことを話したがるのか?

 内田先生の講演を早稲田まで。

 卒業してから(就職してから)4年振りの早稲田。
 36号館の3階の教室。(久しぶりに来たはずなのに、そういう気がしませんでした。就職してもなお、僕は学生なんだなと、感じさせられました。)
 教室は満員でした。(この教室が満員になったことなんて、学生時代はありませんでした)

 戦前の日ユ同租論を担ったスポークスマンがたどった道のりを、(1)アメリカ留学している、(2)キリスト者という2つの側面に注目。
(1)アメリカの近代性に圧倒される
(2)日本は「遅れている」という危機意識
(3)なぜ日本は遅れているのか?
(4)アメリカ留学時に迫害にあっていたユダヤ人に注目
(5)ユダヤ人の高い知性、高い霊性に注目
(6)「神州日本」は、高い霊性・高い知性ゆえに、ユダヤ人と同じくアメリカから「迫害されている」という同胞意識を「勝手に」抱く(「親ユダヤ」的考え)

 内田樹先生も、同じような過程を戦後、日米安保から反米闘争の終焉を迎える1975年(当時24歳)の時にたどることになる。
(1)反米闘争に敗れ、「アメリカに敗れた」という敗北感に包まれる。
(2)アメリカを睥睨するような圧倒的な高みに到達したいという、抑圧された無意識を形成する
(3)そこで向かった先が、「ユダヤ人(ブランショレヴィナス)」と「武道」であった。

 戦前の日ユ同祖論者と、内田先生がたどった道のりがここで重なる。
 アメリカに敗北した戦前の留学生=内田青年は、「知的に」アメリカを乗り越えるためには、「圧倒的に頭の良い」ユダヤ人に自らを重ねようとすることで、敗北を乗り越えようとした・・・。

 内田樹先生らしい、まことにアクロバティックな立論でした!

 また、その後の質問が、講演内容と全然関係なかったけれど、とてもおもしろかった!

 特に、小泉純一郎に関する考察が爆笑でした。
 小泉「構造改革」「イラク戦争派遣」が「失敗」に終わったことは、まさに小泉首相の望みだった。なぜなら、小泉首相は「反米」であり、「構造改革」=アメリカンスタンダード、「イラク戦争」=アメリカの軍事的決断を「わざと」失敗させることで、「やっぱりアメリカじゃだめなんだ」という日本国民の合意を形成させたという点で・・・。