Now is the time.

僕等 バラ色の日々

僕等 バラ色の日々

「僕等 バラ色の日々」のカップリング曲、「Now」。

鬼束ちひろの英語の歌詞は、よく聴くと、どきっとすることがあります。

LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)

LAS VEGAS(初回盤)(DVD付)

アルバム「LAS VEGAS」で言えば、2曲目の「bad trip」


そうした音楽に、僕は強く惹かれるのです。


404 Blog Not Foundの最近の記事(http://app.blog.livedoor.jp/dankogai/tb.cgi/51124486)で、英語という言語が、もう一つの人格を作り出す、そのことが重要なのだということを指摘していました。

この考えに従えば、鬼束ちひろにとっても、「英語」という言語は、彼女のオルターエゴを表現しているはずで、英語に歌詞について考えることは、「もう一つの鬼束ちひろ」を考えることに、等しいのではないでしょうか。


「LAS VEGAS」随一の傑作、「bad trip」

何を見ても、何を考えても、何を経験しても、

全てが「悪い旅」に見えてしまう(感じてしまう)

何をやってもうまくいかないとき、

「いま」自分がやっていることは、まるで見当違いのことで、

やればやるほど、悪い方向へ向かっているのではないか。

そのような不安に駆られる事って、案外多いのではないのでしょうか。


何をやってもうまくいっていた「今」もあれば、

何をやっても思い通りに行かず、苦悩に陥る日々を過ごす「今」もある。

そうやって、日々を過ごしていく中で、僕たちは、大人になっていくのでしょう。