倫理

私にとっての倫理とは、まずなによりも、
   「美」や「実感」に最大の価値を見いださない
      ための、思考の拘束具です。



 双風社(茂木・斎藤往復書簡)からの引用。

  もう1点斎藤の指摘で興味深かったのは、

 大衆が茂木に期待するのは、「脳科学者」のそれというより、

 新しい時代(来るべき時代)への指針を示してくれるイデオローグとしてである、

 という箇所である。

  確かに茂木の「クオリア日記」というブログで公開されている録音は、

 聞いていると、ものすごく「心地よい」。彼の講演は、もはや「芸」の

 域にまで達している。

  笑いをとれる「ネタ」や、聴衆の関心をここぞというところで引きつける

 ポイントを完全に把握して語りを進めているのが、いくつかの講演を聴いて

 と自然と分かってくる。

  また、あのブログの記述もまた「心地よい」。

 その心地よさの要因は何かといえば、逆接の接続詞を一つも使っていない

 ところにある。