実家に帰って考えた

実家に帰った時、母親からこう言われました。

「合ってたんだね、仕事。」


どういうことかということ、私が3年もこの仕事が続くとは、母親も思ってもみないことだったらしいのです。


この一言を言われた時、私は考えました。

「合っているんだろうか?この仕事」


私は、3年間仕事を続けてきて、この仕事があっている、とは考えた事がありません。

どちらかということ、仕事を通じて自分のやりたいことをやり遂げられたからこそ、この仕事を続けてきたといえます。

自分にふさわしい仕事があるという錯覚は、大学時代誰もが抱くと思います。

私の場合は、そうではありませんでした。

就職活動に乗り遅れ、とりあえず教育業界を志望し、現在にいたります。

会社を決める時に、自分にとっての相応しさなど、考える暇もありませんでした。


会社を続ける原動力は、会社に行って自分にとって楽しいことをすること。

それだけ。

では、自分にとって楽しいこととは何か?

楽しくするにはどうすればいいのか?


楽しければいいのかと問われると、とりあえずNoと言いたい。

けれど、楽しくなければ続かない。

楽しいこと。

大切にされていること。

それがないと、いくら虚勢を張っても続かない。


業績や何を成し遂げたかは、もちろん大切だと思います。

けれど、とりあえず3年続けてきたという事実を、私は重視したい。

ただ好きなだけ。

ただやりたいだけ。

それでは続かないはず。


何が、何がそんなに続かせる原動力になったのか。